SSブログ

クルーズ番外編 その4 [クルーズ]


K-34.jpg


今回の話は、私が7年前、初めてクルーズ船に乗って、病みつきになった話です。

その船は、「プライド・オブ・アメリカ」と言うノルエージャンクルーズの船で、ハワイ4島を8日間かけて回ります。 何故、船に乗ることになったのかは、前回の話を見てください。

それまでの海外ツアーはガイド付きのツアーがほとんどでした。英語がからっきし苦手な私が、まあハワイなら日本人も沢山いるから、単独ツアーでいいだろう思って気楽に出かけた訳です。

それが、色々とハプニングだらけでた。

H17.jpg


ホノルル空港、現在のダニエル・イノウエ空港ですが(3年前に名称が変わりました)

飛行機から降り立った時からハプニングの連続です。

ホノルル空港、今は看板は変わってます。

H46.jpg

某大手旅行社の子会社でクルーズ専門の旅行社に、飛行機や船の手配をお願いしました。

もちろんガイドはおりませんから、案内の書いたパンフレットを見ながら、自分で行動しなければなりません。 そこには送迎バスで、一旦その旅行代理店まで行き、それから乗船する手はずになっていました。

船から見たホノルル

A-10.jpg

某大手旅行社の送迎バスに乗ろうとして、案内係に申し込んだら、ここは違うと言うのです。

こんな会社は知らないと、え~、某大手旅行社の子会社だよと言っても通じません、 受け付けてくれないのです。

困り果てて、案内にあった電話番号に電話しようと思いました。

公衆電話から電話しようとしました、小銭はないのでクレジットカードで電話しようとしたのです。

カードを入れるとなにやら、話しています、何を言っているのか理解できません。多分ピンコードを入力しろとか何とかいっているんだと思いましたが、理解不能です、電話はあきらめました。

こちらは帰ってきた時写した、ホノルルの海岸

H26.jpg

こうなったら、タクシーで向かうしかないかと半分あきらめかけていました。

しかし、ふと見ると受付の看板に、某大手旅行社の名前の下に、小さく子会社の名前が書いてあります。

受付にコレコレと案内書を見せてなんとかバスに乗車しました。

代理店に着いてその旨を話したら、担当者は平身低頭です。なんでも受けつけの人間はアルバイトだそうで、教育が出来てませんとのことでした、ちゃんと教えてくださいよ。

代理店から船まではリムジンで送迎です。

(そのためにリムジンにした訳ではなく、ツアーのルーティーンです)

A-11.jpg

何とか無事に船に乗船できたのですが、またまたハプニングの連続です。

約束が違う、とまー色々ありまして続きは次回です。

船のエントランス

A-38.jpg

カウアイ島のナパリコースト、プライド・オブ・アメリカから見ています。

下の写真、私に断り無しにある会社のポータルサイトに使われています。

H34.jpg

ユーチューブの動画のチャンネル紹介動画こちらも見てください。 https://youtu.be/raw01Dxck7U




下のブログランキングの写真変えてみました。こちらももよろしくお願いします。

nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。