SSブログ

私の昼休み 墨田川から清澄庭園へ [雑談]

今日(26日)は清澄庭園までの散歩

片道1.6Kmn 
思わず庭園を見とれてしまいました。

そんな訳で、YouTube動画を作りました。https://youtu.be/YFt8j1IfBW4

これから動画もUpしようかと思っています。よろしければ登録もお願いします。


まずは定番、墨田川テラス
vlcsnap-2020-06-28-03h14m04s992.png

やっと天気も回復
vlcsnap-2020-06-28-03h32m11s981.png
清澄橋が見えます。

vlcsnap-2020-06-28-03h31m51s890.png


三菱の創始者、岩崎弥太郎が作った、清澄庭園にやってきました。
BB-15.jpg
 
一説によると江戸の豪商、紀伊国屋文左衛門の屋敷跡だったとか。
vlcsnap-2020-06-28-03h34m32s739.png
 
それを岩崎弥太郎が、一帯約3万坪を取得したそうです。
vlcsnap-2020-06-28-03h34m42s419.png
 
現在は、東京都の公園として、手入れも行き届いており、素晴らし庭園です。
vlcsnap-2020-06-28-03h36m16s566.png
 
入場料は一般が150円、65歳以上70円です
BB-12.jpg
 
松尾芭蕉が有名があの句を詠みました。
BB-13.jpg
 
東京文化財9庭園になっています。
vlcsnap-2020-06-28-03h33m09s463.png
思わず庭園、見とれてしまいました。
昼休みチョット遅刻しました。
ソニー Bluetooth3.0 リストバンド型活動量計 ブラックSONY SmartBand Tal k SWR30-B

ソニー Bluetooth3.0 リストバンド型活動量計 ブラックSONY SmartBand Tal k SWR30-B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

ブログランキング、こちらももよろしくお願いします。

  

nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 4

青い森のヨッチン

古池の碑はちゃんと説明板を読まないと勘違いしちゃいますね
by 青い森のヨッチン (2020-06-29 08:46) 

konnta

青い森のヨッチンさん
確かに看板を見ると、芭蕉の句が清澄公園と関係があるのかと錯覚しますが、よく読むと関係ないですね。
岩崎弥太郎が金をかけただけあって立派な公園です。
by konnta (2020-06-29 13:00) 

そら

これだけ素敵なんですもん。時間を忘れてしまいます。ちょっぴりの遅刻で済んで良かったです。私もだったらちょっぴりでは済まないかもです。
庭園で過ごす時間は良いですよね。都内は素晴らしい庭園や建造物がありますね。
by そら (2020-06-30 07:43) 

konnta

そらさん
このところ天候不順で散歩できないのが残念です。
庭園は休みの日にじっくりと見物したいものです。

by konnta (2020-07-02 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。