SSブログ

私の昼休み 隅田川テラスの散歩 [雑談]

隅田川テラスの散歩コースです。


今日は2つの橋、永代橋と隅田川大橋の散歩です。


A0780.jpg

永代橋は、歌川広重の浮世絵に描かれた有名な橋です。

A0692.jpg

 この橋は江戸時代、崩落事件を起こしています。

A0691.jpg

 その昔、永代橋は老朽化のため、一度は取壊しを行う予定でありましたが、地元の要望で取壊しを断念した経緯がありました。

当時、(前回記載した)富岡八幡宮の祭礼を見る為、近隣から一目見ようと、人々が橋を渡りました。多数の人が渡ったため、重さに耐えかね崩落してしまったもので、一説には1,400人もの人が亡くなったとされています。

A0778.jpg

 慰霊碑がないか探してみましたが見当たりません。

それから赤穂浪士がこの橋を通って、泉岳寺へ向ったそうです。

A0775.jpg

 次の橋は隅田川大橋。

珍しい2階建ての橋で、上が高速道路となっています。

A0712.jpg

 隅田川沿いの散歩、皆さんもどうですか。

A0704.jpg

 

 

 

 ブログランキング、こちらももよろしくお願いします。

  

nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 2

そら

ほんとにいつも素敵です。私も散歩したいです。歴史の勉強になりました。全く知らないままで過ぎさる所でした。深い歴史があったのですね。教えて頂いて良かった。ありがとうございます。
by そら (2020-06-08 22:21) 

konnta

そらさん
いろんな所を歩いていると、小さな碑があったり看板があったりと、昔ここでこんな事があったのかと思わず考えさせられます。
散歩の楽しみは、そういった碑を見つけるのも楽しみの一つです。
by konnta (2020-06-10 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。