SSブログ

私の昼休み 鉄砲洲稲荷神社 [雑談]

今日の散歩は、鉄砲洲稲荷神社

A0902.jpg

中央区湊1丁目にあります。
A0910.jpg


新年のお祓いはそれまで、富岡八幡宮で行っておりましたが、3年前例の殺人事件から、こちらでお参りするようになりました。
A0913.jpgこの神社には、富士山があります。
A0916.jpg
富士山の溶岩を用いて作られた鉄砲洲富士浅間神社が鎮座しております。
昔は登れたようですが、今は禁止されております。
その昔、この山に登れば、富士山に登ったことになったそうです。
A0914.jpg
この鉄砲洲富士は歌川広重も描いています。
現在は御覧の通り、マンションに囲まれております。
A0918.jpg
すぐそばを亀島川が流れています。
A0938.jpg
ボートが係留されています。
水辺は整備されており、川を見ながらベンチでくつろぐのもいいですよ。
A0967.jpg
ソニー コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-WX700[WEB専用モデル]

ソニー コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-WX700[WEB専用モデル]

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • 発売日: 2018/11/09
  • メディア: Camera

ブログランキング、こちらももよろしくお願いします。

  

nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 2

そら

とても素敵な神社ですね。鉄砲州富士は素晴らしいです。昔の方はすごい事をお考えになられます。
マンションの方々羨ましい。すごい借景ですね。
by そら (2020-06-16 08:00) 

konnta

そらさん
鉄砲洲の地名の由来は江戸幕府の時代、この界隈に鉄砲方の役人が住んでいたことから付いた地名だそうです。
小さな富士山ですけど、実際の富士山の溶岩を持ってきて作ったそうで、確かに富士山に登ったことになるのは納得しますよ。
by konnta (2020-06-16 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。