SSブログ

べネツィアの思い出 コスタデリチョーザ [クルーズ]

AA-16.jpgコスタデリチョーザのクルーズは、ベネツィア出発してアドリア海、エーゲ海を周り再びベネツィアに戻って来るコースです。
2018年7月8日に出発し7月15日にベネツィアに戻ってきました。

ベネツィアから出港するクルーズ船は、10万トン以上の大型船は規制があり入港出来ません。

私が乗ったのはコスタデリチョーザですが、ほぼ同時に3隻が出港しました、最初にノルエージャンスター、2番目がコスタで最後がアイーダブルーです。3隻とも同じ様なコースを回ります。

ユーチューブ動画こちらも見てねhttps://youtu.be/UPKJU8Do7Xg

コスタデリチョーザ9万2千トン、はイタリア人が中心です。この写真はコルフ島で撮ったものです。

DSC_2601.JPG

 

ノルエージャンスター9万1千トン、はアメリカを中心とした英語圏の乗客が中心です。

DSC_1802.JPG

 

アイーダブルー7万1千トンはドイツ人が乗客の大半を占めます。

DSC_1844.JPG

 乗る船により特徴が大分違います、コスタは陽気なイタリア船です。

日本人は我々のグループが50名、その他30~40名程度でした。

DSC_1879.JPG

 今回のクルーズは某旅行社の添乗員付きクルーズ旅行です。

ベネツィアの運河をゆっくり進みます。ベネツィア独特の街並みを見ながら進むのはクルーズ船の醍醐味です。

DSC_1918.JPG

 今回添乗員付きのツアーにしたのは、前に地中海クルーズの時、添乗員の付かないツアーで、大変な思いをしたからです。

サンタマリアロザリオ教会

DSC_1912.JPG

地中海の時、 羽田と成田から二班でバルセロナへ向いました。

サンマルコ広場の鐘楼が見えてきました。時間になるといろんな場所の鐘楼から鐘の音が聞こえてきます。

DSC_1941.JPG

 私達は羽田組で、バルセロナで成田組のグループを待っていたのですが、一部の人が待てど暮らせど空港から出てきません、そのグループでロストバッゲージが2組もでたのです。おかげで我々も2時間空港に足止め。

ドカーレ宮殿

DSC_1970.JPG

 地中海の寄港地ジェノバでグループの人間がスリ被害、20万円も被害に会いました、添乗員がいないのでてんやわんやでした、クレカへ連絡したり地元の警察へ連絡したりと、振り回されました。

沢山の人で埋め尽くされています。

DSC_1987.JPG

 次は、スーツケースの破損、一部破損は2~3人、全損1人、とにかく驚くほど荒っぽい取扱、エ~こんなにスーツケースを積み上げるのと思うほど積み上げます、それもケースの取っ手ではなく、引きながら持つ方の細い取っ手で上に持ち上げます、当然取っ手は壊れますけど。

沢山の人です、ゴンドラも見えます。

DSC_X1941.JPG

飛行機のトランジットも遅れが出て、トランジット空港の案内板に乗る飛行機がありません。係に聞いたらゲートまで走れ、我々が来るまで出発を遅らせて待ってくれていました。そんなこんなで、皆右往左往でした。

ゴンドラも忙しそう。

DSC_XX1941.JPG

今回はベテランの添乗員さんが付いており、さすがにテキパキと、多少のことはありましたが全く安心でした。

 いろんな船が行きかいます。

DSC_XXX1941.JPG

 しかし、切符の手配やその他の交渉も、なんでも添乗員さんがやるので何か国内旅行のような感覚です、ただグループに付いて行くだけといった感じ。

すれ違うとお互いに手を振って挨拶です。

DSC_2037.JPG

 観光地も全部指定されたところを巡るので、事前に調べることもないし、チョット物足りない。

こんな風景は船でなければ味わえません。

DSC_1947.JPG
最後に戻ったベネツィアは、皆と別れて気の合った夫婦と4人だけで観光しました。
勿論4人でゴンドラに乗りました。その話は次回に。
この出航シーンは忘れられないものになりました。
DSC_2048.JPG
次回は、戻って来た時のベネチィアを紹介します、残念ながら帰りは運河を通らずベネチィアに戻りました。
でもそれもいい経験になりました。
【最新版】PowerDirector 18 Ultra 通常版

【最新版】PowerDirector 18 Ultra 通常版

  • 出版社/メーカー: サイバーリンク
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: DVD-ROM
VideoPad動画編集ソフトWindows版【無料版】|ダウンロード版

VideoPad動画編集ソフトWindows版【無料版】|ダウンロード版

  • 出版社/メーカー: NCHソフトウェア
  • 発売日: 2018/02/28
  • メディア: Software Download

ブログランキング、こちらももよろしくお願いします。

  

nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 4

そら

ゴンドラ素敵!ベネツィアでは流石に本場!ゴンドラも忙しそうなんですね。添乗員さんがいない時にそれだけ大変な目にあえば、やっぱり用心しちゃいますよね。ベテランさんで安心でしたね。スーツケースは海外に行くとあっという間にキズだらけに;でも陽気な空気がお写真からも伝わってきます。羨ましいなー。
by そら (2020-05-28 20:41) 

konnta

そらさん
ベネツィアに戻ってきた時、ゴンドラにのりました。
気の合った夫婦の方と、4人で観光しゴンドラにも乗りました、実は夫婦と書きましたが違っていました、私より年上の70代の方、どちらも伴侶を亡くされた方でした。
子供たちはいい顔しなかったそうですが、なんとなくロマンチックでいいカプルでした。

by konnta (2020-05-28 21:18) 

kazu-kun2626

ベネツィアいいですね~
ゴンドラに乗ってみたいです
by kazu-kun2626 (2020-05-29 07:25) 

konnta

kazu-kunさん
この時は大変な人出で、賑わっていましたが。
御存知のように現在イタリアは、コロナで大変な状況です、ベネツィアも閑散としている様です。
運河の海水が綺麗になったと話題になっているくらいですから。
by konnta (2020-05-29 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。