SSブログ

私の昼休み 東京駅八重洲口 [雑談]

今日の散歩は東京駅です。

片道1.8Km 往復50分の散歩

東京駅は丸の内側ではありません、八重洲口の方です。

有名なレンガ作りの駅舎は、反対側の丸の内側にあります。

A0016.jpg

八重洲南口

A0002.jpg

新幹線でどこかへ出かけたくなります。
A0008.jpg


八重洲の名前の由来となった、オランダ人、ヤン・ヨーステンの像を紹介します。

この像は八重洲地下街、南口の商店街の一角にあります。

A0986.jpg


その碑に八重洲の由来が書かれています、それによると。

ヤン・ヨーステンは西暦1600年、豊後の海で難破したオランダ船に乗っていました。

そのまま日本に住み着き徳川家康の信任を得、外交や貿易について進言する役目についた。

その江戸屋敷にが当地にあり、後に彼の名前にちなんで、やよいす(八代洲)、八重洲となったもの。

と書かれてあります。

A0985.jpg

八重洲地下街のラーメン屋さんの隣にあります。

判らなければ、地下街に観光案内所がありますから、そこで聞くと教えてくれます。

地下街のフロアガイドも掲載されています。
A0991.jpg八重洲地下街
A0994.jpg
こちらの駅舎は、長距離バスの出発地ともなっております。
いつもなら多くのバスが発着してしていますが、今はコロナの影響で閑散としています。
A0001.jpg近い内に丸の内側の東京駅にも行ってみます。
ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX100M7

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX100M7

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • 発売日: 2019/08/30
  • メディア: エレクトロニクス

ブログランキング、こちらももよろしくお願いします。

  

nice!(35)  コメント(2) 

nice! 35

コメント 2

そら

東京駅まで往復できちゃうんですね!
お散歩ついでにどこへでも行けちゃいますね。
東京駅は広いし、お店も沢山で楽しいです。
私も新幹線に乗りたい!
by そら (2020-06-18 13:21) 

konnta

そらさん
東京駅でも八重洲口の方は、あまり馴染みがないと思います。
やはり皇居よりの丸の内側にある、レンガ作りの東京駅の方が有名ですから。
近い内に駅舎を写真に撮りに行ってみます。


by konnta (2020-06-18 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。