SSブログ

奥武蔵・芦ヶ久保の丸山 [登山]

奥武蔵の丸山960m
連休中、宝登山に続き、二つ目の山に登りました、本当は前に載せたことのあるプレジャーボートで釣りをする予定だったんです。
船長が体調不良で急遽中止、海はあきらめ又山登りと相成った訳です。
前回登った宝登山497mの倍の高さ、距離は11km時間は約6時間。(登山ガイドでは5時間となっています)
最近登った、武甲山、宝登山の中では走行距離が一番長いのですが起伏が少なく一番登りやすい山でした、ただ三つ山の中では登山者が一番少なかったです、いい山なのに残念です。

目下に西武線の電車が見えます。
W-11.jpg

W-12.jpg

W-13.jpg

秩父を代表する山、武甲山が見えます。
W-14.jpg

頂上付近まで石灰岩の採掘がされています。
W-15.jpg

丸山、頂上付近の展望台
W-16.jpg

W-17.jpg
W-18.jpg

この吹き流しはパラグライダーの離陸場所です、残念ながら姿はありませんでした。
W-19.jpg

W-20.jpg

W-21.jpg

W-23.jpg


秩父・長瀞の宝登山 [登山]

秩父鉄道・野上駅からスタートし宝登山497mに登り長瀞駅まで約8.8Kmの工程です。
前回の武甲山は女房にはチョットきつかったので、軽めの山にしました。
長瀞アルプスと呼ばれる、ほとんど緩やかな尾根づたいを通る工程ですが、最後の宝登山にたどり着く急坂が唯一の難所、木枠の階段約200段を上がると頂上です。
C-10.jpg

C-11.jpg

C-12.jpg

C-13.jpg

C-14.jpg

C-15.jpg

C-16.jpg

C-17.jpg

山ツツジがきれいでした。
C-18.jpg

下山した直後にある宝登山神社にお参りし約4時間の工程、長瀞駅は荒川のライン下りで有名な所、連休とあって沢山の人出です。
C-19.jpg

帰りの電車を待っていたら、秩父鉄道観光用の蒸気機関車にめぐり会いました。
C-20.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。