SSブログ

私の昼休み 人形町界隈 [雑談]

人形町・明治座

片道1.8Km 50分の散歩

江戸時代、この界隈に遊郭、吉原があったとのこと。

火災の為、浅草に名前ごと移転したそうです。


P6230016.jpg

江戸時代、人形芝居が行われ、人形遣いが住んでいたことから人形町と名付けられました。

甘酒横丁
P6230043.jpg

歌舞伎も行われ、芝居小屋もありました。

勧進帳。弁慶の像があります。

P6230040.jpg

甘酒横丁の端に明治座があります。

P6230024.jpg

明治座入り口

残念ながら、コロナの影響で公演中止の案内が出ていました。

P6230026 (2).jpg


明治座の建物に小さな神社、鳥居があります。


P6230032.jpg

人形町と言えば人形焼き、茂盛の人形焼き

P6230014.jpg


隣に以前UPした水天宮の建物があります。
P6230049.jpg

このところ天候不順で散歩中断しています。次はどこに行こうかな。



ブログランキング、こちらももよろしくお願いします。

  

nice!(45)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 4

青い森のヨッチン

人形町といえば親子丼のたま秀さんかなぁ
一度はランチでお邪魔したいと思いながらも東京を離れてしまいました。

by 青い森のヨッチン (2020-06-24 21:47) 

そら

甘酒横丁は親しみやすい雰囲気の道。名前がよいですね。人形町の名前の由来もなるほどです。水天宮はやっぱり存在感ありますね!
最近天候不順ですもんね。晴れの日にお散歩。ご紹介を楽しみに待ってます。
by そら (2020-06-26 01:58) 

konnta

青い森のヨッチンさん
たま秀、の元祖「親子丼」私も食べたいです。
いつか食べることが出来たらUPしたいのですが、私の昼休みでは無理かな。


by konnta (2020-06-26 09:12) 

konnta

そらさん
明治座もコロナんぽ影響で、演目は中止のお知らせ、ひっそりしてました。
いつもの人形町は華やかな場所ですが、ちょっと寂し感じがしました。
by konnta (2020-06-26 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。