SSブログ

ベネツィアの思い出 コスタデリチョーザ Pat2  [クルーズ]

AA-11.jpgベネツィアのお祭りと言うと、2月に行われる、カーニバルが有名ですが、7月に、レデントーレ祭りが開かれます。

丁度ベネツィアに戻った日がこのお祭りに重なりました。

レデントーレのお祭りは、運河でレガッタの競争があったり、夜、盛大に花火の打ち上げがあったりします、残念ながらその日のうちに帰国のため、十分見られません、雰囲気だけ楽しんできました


YouTubeの動画はこちらhttps://youtu.be/HUU4mEeJdQs


vlcsnap-2018-08-29-08h33m56s039.pngこのお祭りの為、ジュデッカ島のレデントーレ教会まで浮き橋が架けられます、(上記の写真)その為クルーズ船は、ジュデッカ運河を通れず、対岸のマルゲラ港に帰投しました。
マルゲラ港に入港する様子は感激でした、ベネツィアがいかに湿地帯の干潟ラグーンの上に出来た都市であることがよく判りました
DSC_4371.JPG
その干潟に大型船がやっと通れるだけの、杭で出来た航路、通り道があるのです。
タグボートの助けも借りず、ゆっくり進む姿は感激ものです、その操船技術には驚かされました。
DSC_0069.JPGポートマルゲラに到着後、ボートに乗換約50分かけてベネツィアのクルーズターミナルへ行き、そこで入国手続きとスーツケースの引き渡しです。
aa17.png

その為、ベネツィアの観光時間は大幅に減少し、観光出来る時間は3時間程度しかありません。

DSC_4743.JPG船で知り合って意気投合した、70代のご夫婦と4人で観光することを計画、4人だけ皆と別行動です。
実は夫婦だとばかり思っていたのですが、違っていました。
DSC_4514.JPG

特にこの日はお祭りと言うこともあって大変混んでいました。

サンマルコ広場近くのゴンドラ乗り場は中国人観光客の独占状態、しかたなく奥の乗り場へ、乗り場により色んなコースがありますが、選んでいる暇がありません。

BB-16.jpg本当は、歌付きゴンドラ、ゴンドラセレナーデに乗るつもりで、事前に調べました。しかし当日お祭りでスケジュールが確定していません。
添乗員さん何時に到着できるか判りません、とのことで事前予約は断念しました。
BB-17.jpg

 歌付きゴンドラ、カンツオーネを聞きながらゴンドラに乗りたかったのですが、予約なしに乗るのはやはり無理でした。

BB-18.jpg

ゴンドラの漕ぎ手ゴンドリエーレに歌ってとリクエストしたら、無理と断られたのですが、その代わりなんと日本の童謡ハトポッポを歌うのです、だれか日本人が教えたのでしょう、ビックリ大笑いです。

DSC_4597.JPG次に向かったのは、サンマルコ広場にあるカフェフローリアンです。
AA-10.jpg
カフェフローリアンは世界最古のカフェです。

趣のある室内もありますが、私たちは生演奏の聞ける屋外テーブルにしました。

DSC_4719.JPG

 正確には覚えていませんが、クラブサンドとビール、テーブルチャージ、チップ込みで5千円位とチョットお高い値段でしたが、その雰囲気は他では味わえないものです。

サンドイッチには金網のカバーが掛かっています、常にサンマルコ広場のハトが狙っていますから、食べるときだけ開けます、このクラブサンドは本当に美味しかった、最高の場所で生演奏と感激でした。

BB-13.jpg

他のグループは、ベネチアングラスの工場とかお土産屋さんを回ったようです。

DSC_4756.JPG

 時間がなかったので十分観光出来ませんでした、特にお祭りのハイライト、ベネツィアの花火を見たかった。

DSC_4501.JPG

ベネツィアのマルコポーロ空港で、出国の手続きの為、空港内のカフェにいた時、目の前でパソコンを見入っている人が大声で叫んでいます。フランス万歳、ワールドカップ決勝戦です。

DSC_4694.JPG

そうですワールドカップの決勝戦2018年7月15日、フランスが優勝した瞬間でした。 

クロアチア・ドブロブニクのタクシー運転手さん残念でしたが、クロアチアも良く健闘しました。

DSC_4770.JPG

 ご存知のように、現在のイタリアは新型コロナの感染で大変な状況です、ベネツィアも閑散としているようです。

運河の水もきれなったと話題になっていましたが、早くコロナの終息がなされ、以前の姿を取り戻すことを願っています。

vlcsnap-2020-05-29-20h45m48s630.png

 YouTube https://www.youtube.com/watch?v=7kn3lnpujK0

イタリア・バロック・オーボエ協奏曲集

イタリア・バロック・オーボエ協奏曲集

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2019/10/23
  • メディア: CD

ジェットストリーム 6 ベニスの愛 城達也 ナレーション MCD-216

ジェットストリーム 6 ベニスの愛 城達也 ナレーション MCD-216

  • 出版社/メーカー: 日本クラウン株式会社
  • 発売日: 2014/02/14
  • メディア: CD

 ブログランキング、こちらももよろしくお願いします。

  

nice!(55)  コメント(6) 

nice! 55

コメント 6

そら

全てが陽気で明るくて青空で!ほんとに素敵です!ハトポッポ良いです良いです!むしろ貴重な経験ですよね。お食事もお高いけど、この雰囲気!お楽しみ料分かな。意気投合のご夫婦。前記事のお返事で理解しました。素敵ですよね。私も良いと思う。素敵な方同士でやっぱり意気投合しちゃうのですね。
幸せなエピソードをありがとうございます。
by そら (2020-05-30 15:49) 

ロコときどきキナコ

全てが美しい風景☆建物と物語の世界~素敵ですね☆彡
3年前に訪れました(^^ゞ
by ロコときどきキナコ (2020-05-30 22:56) 

ナツパパ

せっかくのヴェネツィアで3時間...うーむ。
その中で、でも愉しんでいらっしゃいますねえ。
by ナツパパ (2020-05-31 10:44) 

konnta

そらさん
すてきなカップルでした。
お互いの子供さんは、渋い顔していたそうですが。お互い伴侶を亡くしたもの同志、楽しそうでした。
by konnta (2020-05-31 12:26) 

konnta

ロコときどきキナコさん
3年前に行かれたのですね。
ベネチィアは本当に別世界でした、今まで見たことのない世界で感激でした。
機会があれば、今度はゆっり時間をかけてじっくり見たいです。
by konnta (2020-05-31 12:34) 

konnta

ナッツパパさん
ベネチィアは3時間程度では見た内に入りませんね。
今度行けたら、クルーズでは無くホテルに泊まりじっくり見たいです。
by konnta (2020-05-31 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。