SSブログ

私の昼休み 日本橋 [雑談]

昨日6月2日は日本橋まで散歩。

歩いて片道30分、昼休み時間少々オーバーしました。
XDJI_0636.jpg出発は中央区新川からです。
XDJI_0616.JPG
亀島橋を通りました、この川は運河で亀島川です。
XDJI_0622.jpg日本橋
安東広重が描いた日本橋ですが、高速の高架橋の看板が目立ちます。
XDJI_0666.jpg
人出も多くなりました。
XDJI_0673.jpg
ここに江戸時代、魚河岸があったようです、それが築地に移り、2年前に豊洲市場に移転したわけです。
XDJI_0645.jpg
道路の起点、標識
XDJI_0658.jpg
本来ならここに観光用の遊覧船がいるはずですが、見当たりません。
XDJI_0653.jpg
この写真だけは以前に写したものです。
こんな感じで遊覧船がここから出発します。多分もうすぐ再開するはずです。
N-11.jpg
こちらは日本橋三越本店です。
XDJI_0651.jpg
橋の近くに和菓子屋の「うさぎや」があります。
XDJI_0675.jpg
東京の3大どら焼き屋さんの一つだそうです。
ここのどら焼きは絶品です、美味しいですよ、日本橋に来たら是非寄ってみてください、但し、ここのどら焼きは日持ちしませんので注意してください。
XDJI_0676.jpg

ブログランキング、こちらももよろしくお願いします。

  

nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 6

そら

日本橋ですね!お着物姿の方が粋な雰囲気で、良いお写真ですね。素敵。
遊覧船も今はお休みなのですね。再開が待ち遠しいですね。うさぎやさんは知っております。ながーく行っておりません。あー、いいな。
by そら (2020-06-03 22:19) 

横 濱男

今年の1月にこの辺りをウロつきました。
三越前は再開発予定があり老舗の建物も壊され、
大きく様変わりするようです。
by 横 濱男 (2020-06-04 09:41) 

青い森のヨッチン

日本橋の上を通る高速が地下化されるという話を随分前に聞きましたが工事は始まっているんですかねぇ?
オリンピック開催も怪しいから計画がとん挫したのかなぁ
それでも無粋だと言われるこの現状は改善して欲しいです。
by 青い森のヨッチン (2020-06-04 14:43) 

konnta

そらさん
三越も営業再開したばかりです。
日本橋は、いつもの活気はまだありませんが、この界隈は色んなお店がありますから、コロナが落ち着いたら来てください。
うさぎやさんも、日本橋以外、上野とかにもありますが何処が本家なのか判りませんが、何処も有名ですね。
by konnta (2020-06-04 14:47) 

konnta

横 濱男 さん
再開発予定があるのは知りませんでした。
三越デパートが無くなるのは寂しですね、とにかくあの三越の本館は歴史を感じます。
特に、デパートの中にある三越劇場は座っただけで感激します。
by konnta (2020-06-04 14:59) 

konnta

青い森のヨッチン さん
前から高速を地下にする話がありましたが、最近は聞きませんね。
どうなってるのでしょうかね。
安東広重の浮世絵に描かれたような、日本橋の風情を少しでも取り戻してもらいたいものです。
by konnta (2020-06-04 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。