SSブログ

私の昼休み 富岡八幡宮 [雑談]

6月5日(金)富岡八幡宮 


会社から徒歩20分です。


3年振りに来ました、あの事件以来、初めての訪問です。


C-12.jpg

 あの事件とは、敷地内で起きた凄惨な殺人事件です。


後継者の弟が素行が悪く、先代の宮司である父から、解任され姉が後継者の宮司に指名されたのですが、そのこと逆恨みし、2017年12月後継者の姉を殺害し、妻を殺し自分も自殺したと言う凄惨で、驚くべき事件です。


C-13.jpg

 事件の詳細については、下記ウイキペディアを参考にしてください。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B2%A1%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6


C-19.jpg敷地内で起きた凄惨な殺人事件で、参拝客は10分の1まで減少したとのことです。

それまで会社の新年のお祓いは、毎年富岡八幡宮で行っておりましたが、事件以降 別の神社で行っています。
C-20.jpg

 


 由緒のある神社で、宮司の殺人事件は当時、マスコミを賑わせました。


C-21.jpg

私も3年振りの訪問で複雑な思いです。


C-22.jpg

この境内には伊能忠孝の像があります。


C-17.jpg

伊能は全国を測量に旅する時に、必ず参拝したとのことです。


C-18.jpgこの立て看板は初めて見ました、事件後に建てられたものです。

C-23.jpg祭礼である通称「深川八幡祭り」は、毎年8月15日を中心に行われ江戸三大祭りの一つに数えられています。その日本一大きいとされる神輿が飾られています。
C-16.jpg今日の散歩は何とも複雑な気持ちです。
C-24.jpg
ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX100M7

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX100M7

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • 発売日: 2019/08/30
  • メディア: エレクトロニクス

ブログランキング、こちらももよろしくお願いします。

  

nice!(49)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 3

そら

あの事件からもう3年も経つのですね。
たった3年なのかな?すっかり記憶の片隅でしたけど、凄惨で哀しい事件でしたよね。
肉親、親族って難しいです。お金って難しいですよね。
でも立派な建物ですね。広々として、都会のど真ん中。素敵です。
by そら (2020-06-07 15:32) 

konnta

そらさん
富岡八幡宮は、事件後初めて行きました。
由緒のある神社なので、以前の賑わいを取り戻してもらいものです。
by konnta (2020-06-08 10:10) 

らしゅえいむ

今年 成人の日に訪れています
↓ その時の記事です 若者が元気に太鼓で出迎えてくれました
https://rush-aim-max.blog.ss-blog.jp/2020-01-13
by らしゅえいむ (2020-06-08 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。