SSブログ

私の昼休み 築地本願寺 [雑談]

今日の散歩は築地本願寺

距離は片道1.8km  往復50分


船旅が出来ないので、クルーズ記事をUP出来ません。
YouTuubの動画の方も見てください。
https://youtu.be/raw01Dxck7U

B0044 (2).jpg

築地本願寺は浄土真宗本願寺派の寺院です。

従来の寺院とは趣の違う、独特の建物が目を引きます。
B0050.jpg

インドやアジアの寺院を模して造られているそうです。

寺院の中にステンドグラスがあり、パイプオルガンまであります。
B0054.jpg

毎週金曜日にパイプオルガンの演奏が聴けるそうです。

内部の様子も他のお寺とは様子が違います。
B0062.jpg

ご焼香の作法が書かれています。
B0071.jpg

このお寺には、浄土真宗の教えで、おみくじ、お守りはありません。

親鸞聖人の像
B0090.jpg

アジサイが綺麗でした。

B0097.jpg

誰でも自由にお参りできます。

B0118.jpg

昼休みの限られた時間、色々な所を見れないのが残念です。


ソニー デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX0

ソニー デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX0

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • 発売日: 2017/10/27
  • メディア: エレクトロニクス

ブログランキング、こちらももよろしくお願いします。

  

nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 6

そら

会社の立地が良いとほんとにどこでも行けちゃいますね!羨ましい!
築地本願寺もこんなに素敵な場所って知らなくて、実は最近ブログで知った所なんです。
おみくじの事は今日、今知りました!探しちゃう所でした。教えて頂けて良かったぁ。
こちらも是非行きたい場所。素敵な建物です。
by そら (2020-06-19 17:56) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
訪問&nice!ありがとうございます。
by 鷲獅子のXPERIA (2020-06-20 05:29) 

t-toshi

ここ2年ほど東京へ出掛け、築地周辺で宿を取りましたから、築地本願寺へも行きました。うん、鉄筋か、と思ったのが第一印象。どうもインドとのつながりが深いと分かって、納得しました。広く落ち着く一角ですね。
by t-toshi (2020-06-20 13:14) 

konnta

そらさん
いろんな所へ行けるのはいいんですが、昼休みの時間で行ける範囲なのでじっくり見ることは出来ないのが残念です。
時間があればもっと遠くに行きたいです。
by konnta (2020-06-21 20:47) 

konnta

鷲獅子のXPERIA さん
私もSONY愛好家です、最近のカメラの技術革新は特にSONY製が勝っています。
私の一眼レフはNikon製ですが、Canonも含めて時代遅れになりそうです。

by konnta (2020-06-21 21:00) 

konnta

t-toshisさん
私の昼休みは神社、仏閣が多くなりました。
築地本願寺も金毘羅さんと違って、コンクリート製です。
やはり神社仏閣は昔ながらの木造建築が落ち着きます。
by konnta (2020-06-21 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。