SSブログ

私の昼休み 銀座1丁目 [雑談]

このところ天候不順で散歩出来ていません。


今日は昼休みではなく、先日、会社帰り銀座1丁目付近の歯医者さんに立ち寄った際の、出来事です。


D_0435.jpg
 
歯医者さんの待合室で順番を待っていた時のことです。
AEDと言う声が聞こえ、医師と看護婦さんが慌ただしく動いています。
何事かと思っていたら、ほどなくして救急車が到着、ストレッチャーが見えました。
歯医者の患者さんが救急車で運ばれていきました。
D_0446.jpg
 
しばらくして看護婦さんの説明で、治療中の患者さんが急に具合が悪くなったとのこと。
その後、私の治療の番になった時、どうしたのか先生に聞きました。
患者は72歳の女性で、インプラント手術中に急に意識が無くなったとのことでした。
D_0457.jpg
  
私も実は、この歯医者さんでインプラントの治療を受けいています。
奥歯が左は全部無く、右側の奥歯だけで食べていましたが、ついに右側の奥歯も堅いものを噛んだ際、割れてしまいました。
其の為、今は堅いものが全く食べられません。
そういう訳でインプラント手術を行うことになったもので、手術してから約1か月経ちます。
D_0438.jpg
  
インプラントの手術は、高齢者にはかなり身体に対して負担になります。
普通の抜歯で使う量以上の麻酔をするので、痛みはありませんが。
顎の骨を削り、骨の補強材を入れ表面の皮膚をはがしインプラントを植える、考えただけでも大変です。
私の場合二本のインプラントを入れるのに2時間かかりました。
D_0452.jpg
  
術後腫れがひき、元に戻るまで3週間程度かかりました。
全部の治療が終わるまで3ヶ月かかります。
D_0484.jpg
 
救急車で運ばれた、患者さんその後どうなったのか、気になります。
次回の治療は8月中旬です、それまで安否はわかりません、無事であることを祈っています。
 
インプラントの手術、高齢者には負担です、くれぐれも注意し、自分の体と相談しながら検討してください。
安易に考えると大変です。
D_0487.jpg

ブログランキング、こちらももよろしくお願いします。

  
Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z7 ボディ

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z7 ボディ

  • 出版社/メーカー: Nikon
  • 発売日: 2018/09/28
  • メディア: Camera

nice!(43)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 3

青い森のヨッチン

以前はインプラント手術は骨量が少なくなっている高齢者には手術不適とされていましたが70代というのは微妙なラインですね
もちろん事前検査等はされているのだと思うけど街中の歯科医院でもインプラント手術ができるのですね?
私が通う歯科は口腔外科なので設備もいいのですけどインプラントはちょっと怖いなぁ左下奥歯がないのでお金に余裕が出来たら考えたいのですが
by 青い森のヨッチン (2020-07-14 13:42) 

konnta

青い森のヨッチンさん
この歯医者さんはやはり口腔外科の歯科医で、インプラントを専門に扱っている歯医者です。
仰る通り骨量が少ないのを、どう補うか色々な方法があるようです。
2~3件の歯医者を当たりましたが、それぞれのやり方があるようです。その中でインプラントを一番数多く手掛けていたのがここの歯医者です。
でも患者が目の前で救急搬送されるのを見て、あらためて怖いなと思いました。
by konnta (2020-07-14 15:36) 

そら

インプラント治療は無事に終了でしょうか。毎日暑いですけどお元気でしょうか?
先日…ちょっと前になってしまいましたが、うさぎ屋さんのどら焼き買いましたwうさぎ屋カフェでお茶もしてきましたよ。
お散歩道が楽しかったです。あ!同じ景色!みたいな感じですw
また落ち着かれたら色々教えてくださいね。
by そら (2020-08-26 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。