SSブログ

気軽にショートクルーズ、行ってきました。その2 [クルーズ]

まず私が何故、ダイヤモンド・プリンセスに乗ったか、そしてこれからもずっと応援したいと思っているか、そのお話からします。
そもそも、日本を起点としたプリンセス・クルーズはもう一隻、サン・プリンセスの2隻体制となるはずでした、しかし去年サン・プリンセスは採算性の問題から撤退、現在ダイヤモンド・プリンスのみの就航となっているのです。

前にも言いましたが、クルーズ・船旅がまだまだ日本には定着していないのが原因です。
その原因の一つに飛鳥Ⅱをはじめとする、日本船の値段の高さです、日本船を良く利用される方を知っています、会社のオーナーで我々庶民とはかけ離れた生活をしている方です。

そう云う人向け、と云う訳ではないでしょうが、少なくとも二ケタは違う料金を払える人はごく少数でしょう。
これまで日本では、船旅が庶民とかけ離れた、一部の金持ちの為のものだったのです。

DP-18.jpg

DP-23.jpg

DP-22.jpg

DP-21.jpg

DP-24.jpg

DP-20.jpg



プリンセス・クルーズはカーニバル・クルーズ社の所有で世界最大のクルーズ会社です。
とてもリーズナブルで世界中を運航拠点にしているクルーズ会社です、その会社が日本を起点とした定期就航を行っている唯一の外国籍の会社で(チャーター船は数多くあります)、我々庶民の手に届く船旅を提供してくれます。
しかもどこかの日本船と同等かそれ以上の設備とサービスを提供してくれています、まだまだ日本は船旅が一般に定着している訳ではありません。
おそらくダイヤモンド・プリンセスも欧米ほどの乗船率を確保しているとは思えません。
ですから皆さんに船旅の良さを伝え、利用してもらいたいのです、がんばれダイヤモンド・プリンセス!



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。