SSブログ

クァンタム・オブ・ザ・シーズで巡るアジアンクルーズの旅     (間一髪でした)クアラルンプール編 [クルーズ]

クァンタム・オブ・ザ・シーズ
168,666トン 
乗客定員:4,180人
就航:2014年11月
ロイヤルカリビアンの船です。
日本の飛鳥Ⅱが50千トンですから、3倍の大きさです。
DSC_0166.jpg


シンガポールに着いた日が2月1日ですが、そのそも何故この時期にしたかと言うと。
日本の寒い時期に、暖かな東南アジア方面に行きたかったのが第一ですが、春節直後のシンガポールを始めとする街並みを見たかったからです。
今年の春節は、1月24日~1月30日までで、行ったのが終わった直後でした。
しかし、コロナウイルスの影響で予想は裏切られました。
シンガポールやマレーシアでは、中国人香港人の入国を認めていませんでした。そしてクァンタム・オブ・ザ・シーズも乗船を認めていません。
そのおかげで、船は定員4千人のところ約3千人の乗客です、その後次の航海は、例のダイヤモンドプリンセスのコロナ騒ぎでキャンセルが相次ぎ、半分の2千人まで落ち込んだそうです。
現在は運行停止中です。

予談ですが、シンガポールだけで無く、台湾やオーストラリアも春節前から中国本土の人間の入国を認めていません。
春節の時期、日本は武漢など一部しか入国禁止措置を取らずに、中国本土の人間を受け入れました、同じようにしていればもう少し感染は防げたのではないでしょうか。
イタリアのコロナ感染は春節時の中国人が菌をばらまいたと言われているのです。

ユーチューブ動画、シンガポール出発編 https://youtu.be/-sdI3Xagn_Q
ユーチューブ動画、クアラルンプール編 https://youtu.be/HHLL26jdBF8

クァンタムは来年4月に日本に来るそうですが、それまでにコロナウイルスが終息していることを願うばかりです。
写真は船内の春節の飾りつけ。
DSC_9360.JPG

DSC_9368.JPG

2月3日クアラルンプール の模様です
ブルーモスク
DSC_9480.JPG

王宮
衛兵はマスクしてます。
DSC_9560.JPG
DSC_9556.JPG

DSC_9526.JPG

ムルカデ広場
ムルカデの意味はマレーシア語で独立の意味だそうです。
DSC_9576.JPG

DSC_9606.JPG

ペトロナスツインタワー
右が日本企業が建てたもの、左が韓国企業が建てたものです。
建設時に韓国企業が建てた建物が傾いていることが判り、日本企業に相談し、当初計画に無かった橋を建設して支えているそうです。
DSC_9640.JPG

DSC_9635.JPG

観光を終え、船に戻ってきました。
ポートケランのクルーズターミナルに係留されているクァンタム
DSC_9680.JPG

DSC_9679.JPG

この船に戻った直後に、何やらテレビでダイヤモンドプリンセスのコロナ騒ぎを映しておりました。
こちらでも動揺が走りました。



nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。