SSブログ

2019年のゴールデンウィークはノルエージャンジュエルでした  沖縄編 [クルーズ]

DSC_7339.JPG

那覇新港ふ頭に停泊するノルエージャンジュエル

4月30日沖縄/那覇編

2019年
4月27日横浜、山下ふ頭出発
  28日神戸
  29日終日クルーズ
  30日沖縄/那覇
5月 1日石垣島
   2日台湾/基隆
   3日終日クルーズ
   4日終日クルーズ
   5日横浜 下船

この時のクルーズは全般的に天候が悪く荒れた日が続きましたが、沖縄は天候に恵まれました。
沖縄は3度目でしたので、エクスカーションに参加せず、自分たちで観光して歩きました。

動画はこちらhttps://youtu.be/0rb29J_WhDg

DSC_7311.JPG


今日のニュースで、ゴールデンウイーク沖縄の航空便に予約6万人とありました、本当かな?
そう言う私は1年前に沖縄にいましたから、なんとなく気持ちは分からないでもありませんが。
でもやめましょう、日本中いや世界中が自粛してます、今年は我慢してください、沖縄も迷惑してます。
そういいながらこのブログを書いていて複雑な気持ちです。

写真は那覇空港に着陸する飛行機です。
DSC_7287.jpg


子供の日も近いので鯉のぼりが
DSC_7359.JPG


国際通りまで歩きました。約20分はかかりました。
ちょっと遠い。
DSC_7361.JPG


朝8時に到着し、9時頃の国際通りですが店はまだどこも開いていません。
辛うじてスターバックスが開いていました。
DSC_7370.JPG

DSC_7369.JPG

DSC_7395.JPG


牧志公設市場
現在、市場は老朽化の為建替え中です、すでにこの風景はありません。しかし昨年建替え前におとずれいい思い出となりました。この古い味わいがなんとも言えず風情があります。
DSC_7376.JPG


2階の食堂で沖縄そばとラフティーを頂きました。
DSC_7389.JPG


新しくなった市場も訪れてみたいけど、いい思い出となりました。
DSC_7393.JPG


次にモノレールで首里に向かいました。
首里城の写真はどういう訳か、白黒の写真になりました。
自分では意識しなかったのですが、どこか設定をいじってしまったようです。
DSC_7411.JPG


首里城は御存知のように昨年11月に焼失してしまいました。
なぜ白黒写真になったのか、不思議です。
現在この姿は見れません、残念です。
DSC_7425.JPG


DSC_7409.JPG


DSC_7397.JPG


帰りはタクシーにしましたが、
どのふ頭に行くのか分かりません、調べてもらい何とかなりましたが。
沖縄は色々な船が接岸できるよう、新しいふ頭建設が行われています。
DSC_7353.JPG


中国の船
ワールドドリーム(15万トン)が入れ違いで入港してきました。
DSC_7560.jpg

DSC_7528.JPG


中国からのクルーズ船も頻繁に入港するため、観光地は大変混雑すると、タクシー運転手さん嘆いていました。
次は石垣島です。

下のブログランキング、もよろしくお願いします。



nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 4

そら

嬉しいです!川に鯉のぼり。
沖縄では無いんですけど、毎年楽しみにしていた光景なんです。今年は中止と欄干に書いてあったんです。季節の風景ですもん。
見せて下さって嬉しいです。
by そら (2020-04-28 19:24) 

konnta

そらさん
今年、鯉のぼりのイベントはどこも中止ですかね。
寂しい限りです。
ゴールデンウイークは出かけるわけにも行けませんので、せっせとブログ書きます。
昨年、全然ブログ作りしていなかったのですが、こんな事態になって又頑張ってみます。
by konnta (2020-04-30 07:45) 

yoko-minato

昨年の旅行ですね。
沖縄の首里城もそしてクルーズ船も
こんなことになるとは・・・
私も3月ダイヤモンドプリンセス号に乗る計画を
立てていましたが体調不良でやめていました。

by yoko-minato (2020-04-30 08:06) 

konnta

yoko-minatoさん
1年前の旅行の記事ですが、今年はそれどころでは無いので気が引けます。次の旅行はキャンセルしました。
旅行は計画してあれこれ考えるのが楽しみの一つですが、今は具体的に考えることも出来ません。
体調には気を付けて下さい、なにせコロナウイルスは怖いですから。
そのうちダイヤモンドプリンセスに乗れるようになるといいですね。

by konnta (2020-04-30 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。