SSブログ

クルーズにはまりました、その3 [クルーズ]

プライド・オブ・アメリカ はノルウエージャンクルーズライン社の船で、8万トンの船です.
          H41.jpg
フオーマル船で堅苦しいドレスコードはありません(一応簡単なドレスコードはあります)、普段はポロシャツやショートパンツでOKです、フオーマルの日もありますが、それは自由です。
          H45.jpg
ハワイの服装の日なんてあって、が男性はアロハシャツ、女性は花柄の服装、又は花飾りやレイなどで着飾ります、それも自由です。
          H43.jpg
エスカージョン(上陸ツアーと云うそうです)の申込書は日本語用があるのですが、日本語で通用するのはそれだけ、あとは全部英語です、いろんなツアーがあるので、自分がどのバスに乗るのか最初から一苦労です。
つくづくもっと英語を勉強しておけば良かったと反省しましたが時遅し、私のブロークン英語と身振り手振りで出発です。
          H44.jpg
ツアーバスは、運転手が運転しながらガイドをするのです、日本の観光バスでは見たことがありません、きっと日本では規制がうるさいからでしょうね。
全部英語ですから、ほとんど意味は分かりません、テンオークロックとかファイブオークロックとかやたらと時間のことを云うのでなんだろうと思いました。
最後の頃になってやっと分かったんです、ライトサイドの10時方向を見ろとか、レフトサイドの5時方向を見ろって言ってたんです、きっとその方向に観光名所があったんでしょう、気付くのが遅かった。
          H39.jpg
バスの中はとても和気あいあいとした雰囲気です、ガイドが近くの人と仲良くなれとか、自己紹介しろとか言っているようなんです。
隣の老夫婦はカナダのトロントから来たって言ってました、その他にオーストラリア人、アツアツのイタリア人新婚カップル、元気のいい台湾人のオバさんグループなど、日本人は私達夫婦だけです。
やっぱり圧倒的にアメリカ人が多くアメリカの各地から来ています。
          H34.jpg
そうそうボストンから来た人がいて、レッドソックスがワールドシリーズを争って居た時、その話題で歓声があがりました、もちろん私は上原だって言いましたけどね。
          H28.jpg
それからガイドが順番で記念撮影してくれ、カップルはキスしろって言うのです。
まいったな、日本人は夫婦といえども人前でキスする習慣はないんだぞと言いたかったのですが、私の拙い英語では通じる訳もなく、躊躇していたら周りからすごいブーイングです。
アメリカ人には信じられないでしょうが、生まれて初めて人前でキスしました。
言葉は通じなくても本当に楽しいツアーです、こんな体験は日本人ツアーでは経験出来ないでしようね。
まだ続きます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。