SSブログ

クルーズ番外編 その6 [クルーズ]

1460259_473676349415723_658504273_n.jpg

写真はマウイ島のハレアカラクレーター、標高は3,055m、2001年宇宙の旅のロケ地としても有名です。


バスで、一気に頂上まで登ります、風が強くトレッキング用の靴とウインドブレカーは持参して下さい。


頂上に着くと感動の風景が広がります、雲海が眼下に見え、映画のロケ地にもなったクレーター、そしてここでしか見られない銀剣草など別世界が広がります。          


 


650x_49878758.jpg

バスの中は会話こそ出来ませんが、和気あいあいとした雰囲気です。


ガイドが自己紹介しろと言っています、隣の老夫婦はカナダのトロントから来たと、その他オーストラリア人、元気な台湾人のおばさんグループ、英語が出来ないイタリア人などです,日本人は私達夫婦だけ、圧倒的にアメリカ人が多数を占めています。


その中にボストンから来た夫婦がおりました。丁度その年(3013年6月)にボストンレッドソックスが、上原などの活躍もありワールドチャンピオンになった時です。


私が上原って言ったら、ボストンの夫婦が大変喜んでくれて、バスの中は大いに盛り上がりました。言葉は通じないけどなんとかなるものです。


アメリカ人にとっても、ハワイは憧れの地なんです。


AA-10.jpg

バスガイドが撮影ポイントで順番に記念写真を撮ってくれるのですが、カップルはキスしろと言うのです。まいったな、日本人は夫婦といえども人前でキスなんかしない、と言いたかったのですが私の拙い英語力では通じるはずもなく、躊躇しておりました。


そうしたところ周りからブーイングの嵐です。


アメリカ人には信じられないでしょうが、その時はじめて人前でキスしました。


私より英語が出来ないイタリア人夫婦は、身振り手振りで皆を笑いに誘います。


言葉は通じなくても、こんな楽しい体験は初めての経験です。日本人同士のツアーでは体験できない貴重な体験をしました。


vlcsnap-2020-05-12-18h55m08s355.png

例のJ旅行社の添乗員付ツアーバスと隣同士になることがありましたので、2~3度声を掛けました。するとまるで異星人でも見るかのような目つきです。同じ日本人だと思ったのですが、どうも相手はそう思わなかったようです。日本人同士で固まると他が見えなくなるのかとがっかりさせられました。


それ以外の日本人ツアー客は、境遇が同じせいか船で出会うと、今日は何処へ行ったとか、どこそこは良かったとか、大変だったとか、たちまち情報交換です。同じような体験をしているようでした。


DSC_0158.JPG

部屋にはバスタブは無く、シャワーのみです。


お風呂が恋しいので、ジャグジーに入りたいと、近くまで行ったのですが、日本男児遅れを取りました。私の倍はあろうかと云う恰幅のある、アメリカのご婦人方の間に入る勇気はとてもありません。


DSC_0155.JPG

 


ともかく、そんなこんなで忘れられない貴重な体験をし、思い出となりました。

そのおかげで、船旅が病みつきになったと言う訳なんです。

船から見える水平線、朝日が上がり、そして夕日が沈む、どれをとっても感激します。
DSC_0292.JPG

ひとまずこの話は、これでおしまいです。

DSC_0293.JPG

DSC_0259.JPG

 


ブログランキング、こちらももよろしくお願いします。


  

nice!(53)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 6

そら

ハワイって全ての気候があるらしいですよね。南国ってイメージしか無いですけどw
ほんとにハワイは憧れの地ですよね。
ツアー楽しい!凄い!凄い!
それは忘れられないですね。いいなー。
家の両親は出掛ける時にキスする人達です。
私の方が恥ずかしいw
by そら (2020-05-13 12:05) 

konnta

そらさん
一応この回で、ハワイの話は終わりにします。
今後は、日常の出来事を交え、まだ掲載していなかった旅の話を掲載しようかなと思っています。
どこにも出掛けられないので、旅の話はチョット古い話になります。
行ったつもりになって見て下さい。
by konnta (2020-05-13 13:06) 

U3

こんにちは。
小生は海外旅行はヨーロッパ中心で、アメリカ本土とハワイには行ったことがありません。
しかしこの記事を読ませて頂き、行ってみたくなりましたね。
小生は妻と二人で個人旅行主体です。
日本人ツアーグループの件小生も何度も経験済みです(^_^)v
MACが調子悪くてWindowsmachineでこのコメントを書いています。常日頃書いていないのでなかなか慣れません。あしからず。
by U3 (2020-05-13 16:27) 

青い森のヨッチン

BSとかで世界のクルーズ船紀行とか時々見ていましたが憧れるだけで自分には全然現実味がないと思っていましたが調べれば結構リーズナブルな近海クルーズもあったのですが・・コロナ禍が終息しても需要の回復が一番遅れそうな気がしますね
by 青い森のヨッチン (2020-05-13 18:06) 

konnta

U3さんコメント有難うございます。
ヨーロッパはいいですね、アメリカと違って歴史を感じさせる、城やたたずまいが至る所にありますから。
どこにも同じような日本人ツアーグループがいるんですね。
今は何処にも行けないので、じっと我慢です。
by konnta (2020-05-13 19:51) 

konnta

青い森のヨッチンさん
驚くほど安いクルーズ船があります。
飛行機と同じで、需要の高い時は値段も高くなりますが、少ない時などは驚くほど安いですよ。
しばらくは運行出来ない状態ですから、どこも大変だと思います。
再開しても、信頼回復するまでは厳しい状態が続くのではないか
と思います。
by konnta (2020-05-13 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。