SSブログ

2019年のゴールデンウィークはノルエージャンジュエルでした 横浜/帰国編 [クルーズ]

A17.jpg


5月5日   横浜/洋上編

2019年
4月27日横浜、山下ふ頭出発
  28日神戸
  29日終日クルーズ
  30日沖縄/那覇
5月 1日石垣島
   2日台湾/基隆
   3日終日クルーズ
   4日終日クルーズ
   5日横浜 下船

長崎で停泊しているコスタアトランチカで、コロナ感染者が出たことを以前に述べました。
華やかな表舞台を支える、クルーの人達は、今世界中で運行再開の為、船の保守管理の為、船に残って生活しています。
クルーズ船の裏舞台はどうなっているのでしょうか。

今回ノルエージャンジュエルで、ビハインドシーンツアー(船内舞台裏ツアー)に参加しました。
料金は、見せるだけなのに一人79$チョット高けど、船の調理場や食品倉庫、ランドリーやショーの舞台裏まで、普段見られない所を見学して回りました。
A11.jpg


ほとんどのクルーは東南アジアの人達です。
10.jpg


前にも言いましたが、フィリピン、インドネシア、マレーシア、インド人の人達は良く働きます。
vlcsnap-2020-05-04-08h40m52s815.png

作る料理が写真になっています。
A10.jpg


こちらは食糧庫
世界中から原料を取り寄せしています、もちろん日本産もあります。
A13.jpg


次はランドリー室
大型機械で毎日洗濯
vlcsnap-2020-05-04-08h37m20s634.png

シーツやテーブルクロスは専用の機械で洗い、折り畳みまで行います。
A14.jpg


こちらはショ―のダンサー室
衣装は船備え付けで、演技者が変わると、演技者自身がサイズ直して着ているそうです。
クリーニングは水洗い程度とか。
A15.jpg


ここはクルーの質素な食堂
A12.jpg


船の寄港地のプレート、この船は主にオーストラリアを中心として活動しており。
今回は南半球から、シンガポール、日本、アラスカ、バンクーバー、サンフランシスコと太平洋を一周します。
A16.jpg


次は船の操舵室
DSCX_8283.JPG


ハイテクの機械で操舵してます、すいませんだれか見学中に壊したみたいです。
見学ツアーはここまでです。
DSCX_8286.JPG


次は私の好物、お酒です。
バルコニーで飲む日本酒なんていいですよ。
DSC_0409.JPG


お酒は船外から持ち込めません。持ち込んだら没収です、下船の時に返してくれます。
DSCX_7767.JPG


バーの会計、バーに限らずどこでも現金は必要ありません、サインだけでオーケーです。
A18.jpg


こんな所で、音楽を聴きながら、お酒を飲むのもいいもんです。
vlcsnap-2020-05-04-08h49m44s669.png


プールの水は海水を浄化したもので、船によってはかなり塩からい海水に近いものだったりします、この船はかなり浄化されてました。はいプールの水必ず舐めて確かめてます。
vlcsnap-2020-05-04-08h56m19s100.png

A19.jpg


前の日に開かれた、下船の説明会
GOPR0310.JPG


そろそろ横浜に近づいてきました、タグボートに先導されています。
DSC_8415.jpg


横浜には先にクイーンエリザベスが到着しています。
A20jpg.jpg

A20.jpg


去年のゴールデンウイーク、色々な船が横浜をにぎやかせました。
本来ならば今年も多くの船が、華やかにその姿を競ったはずでした。
こんな事態がくるとは思いもよりませんでした。
A24.jpg


皆さんはダイヤモンドプリンセスのコロナ騒ぎで、船は怖いと思われたかもしれません。
密閉された世界なので、ウイルスに弱いのかもしれません。
しかし、船の中の世界は。
第一に治安が良いこと、ヨーロッパの治安が悪い国でも一たび船に戻ればホットします。今まで船の中で犯罪に遭遇したことはありません。
vlcsnap-2019-05-11-16h35m10s420.png

第二に、重い荷物を持って移動しなくてすみます、朝起きると寄港地が待っています。
A22.jpg

第三に、食事に気を使わなくてすみます、外国では言葉が通じない、メニューをみてもさっぱり判らず何を頼んでいいか、なんてことはありません。
AAX-15.jpg

第四に、船上では毎日イベントやショーで楽しませてくれます。飽きるなんて事はありません。
こちらは、ダイヤモンドプリンセスでの模様
MVI_1796.jpg


コロナウイルスの終息を願っております。
有難うございました。
ノルエージャンジュエルのシリーズは終わりですが、次回も続きます。

下のブログランキングの写真変えてみました。こちらももよろしくお願いします。

nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 4

そら

船旅はやっぱり良いですよね。
色々教えて頂けて嬉しいです。
治安が良いって何より一番大事ですよね。
by そら (2020-05-04 21:36) 

konnta

そらさん
確かに船の中では、一度も犯罪に遭遇したことはありません。
ヨーロッパ、特にイタリアでは、ひとたび外に出ると、スリ集団が待ち構えています。クルーズの客は狙われやすいのです。
日本人は特に狙われます、ツアーも安心ではありません、一人や二人必ずと言っていいほど被害にあいます。
私はスリに会ってもいいように少額紙幣とクレジットカードだけ持って出ます、くれぐれもパスポートは持ち出さないでください。
盗まれたら日本に帰れなくなります、再発行に手間と時間がかかりますから。
by konnta (2020-05-05 00:18) 

ナツパパ

素晴らしい記事、堪能いたしました。
早くこの騒ぎも収束して、こういったツアーを愉しめるようになるといいですね。
今のクイーン・エリザベス号ってこういう船になっちゃったんですか。
初代の2代目も好きな外観だったんですがねえ。
by ナツパパ (2020-05-05 10:28) 

konnta

ナッツパパさん訪問有難うございます。
北欧もいいですね、行ってみたいです。
それからフィンエアーにも乗って見たい、ヨーロッパ最短で行けるのは魅力です。
中東経由は安いので、利用しますが、時間がかかるしロストバッゲージもよよくありますから。
それにしても、今はどんな旅行も我慢するしかありませんけど。
by konnta (2020-05-05 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。